トリリンガル奮闘記

日本語、英語、中国語のトリリンガル目指す者が、英語学習や中国語学習について思ったことについて気ままに綴るブログです。保有資格:英検1級 / 英単語検定1級 / 中検3級 etc

第16回:中国語検定3級 結果

どうも、ご無沙汰しております。Tuoです。最近私生活が忙しくてなかなかブログを書くことができませんでした。申し訳なかったです。 久しぶりですが、今回は先々月に受験した中国語検定3級の結果について書いていこうと思います。 早速ですが、まず中国語検…

第15回:中国語検定3級 受験

こんにちは、トゥオ(Tuo)です! 今回で第15回目の投稿となりました! 早速ではございますが、タイトルの通り、2018年3月25日(日)に中国語検定3級(中検3級)を受けてきました! そして、受験したその日のうちに自己採点しました。 結果は・・…

第14回:英語と中国語を比較した場合の類似点

どうもTuo(トゥオ)です。 今回は14回目の投稿です。 早速ですが、タイトルの通り、英語と中国語を比較した場合の類似点について書いていきたいと思います。 第7回の「英語・中国語を日本語と比較した場合の類似点」でも触れましたが、英語と中国語の文…

第13回:TOEICスコアの有効期限

どうも、Tuo(トゥオ)です。 今回で13回目の投稿となります。 私のブログを見て頂いている方、ありがとうございます! さて、今回はTOEICスコアの有効期限について書いていきたいと思います。 皆さん、「TOEICスコアの有効期限は2年間だから、テストを受…

第12回:国連英検特A級 パート3

どうも、Tuoです。 今回で第12回目の投稿となりました。 今回もまた国連英検について書きたいと思います。 英検1級に合格してから、目標を国連英検特A級合格のために英語学習に力を注いできました。単語のレベルが高過ぎて、欧米人の英語ノン・ネイティブ…

第11回:ワーキングホリデー(ワーホリ)について

どうも、Tuoです。 第11回目の投稿となりました。 今回はワーキングホリデー、通称ワーホリについて書きたいと思います。 まず、「ワーキング・ホリデー (英語: Working Holiday)とは、2国間の協定に基づいて、青年(18歳〜25歳または30歳)が異なった文…

第10回 : 国連英検特A級 パート2

どうも、Tuoです。 第10回目の投稿です。 今回は前回に続き国連英検特A級について書いていこうと思います。 国連英検の概要については第9回を参考にして下さいね。 最近、中国語の勉強をストップして、国連英検特A級のために英語を勉強しているのですが、…

第9回:国連英検特A級

どうも、Tuo(トゥオ)です。 今回は第9回目の投稿ということで、国連英検特A級について書こうと思います。 「国連英検」って何?聞いたことない。という方のために、まずは紹介から。 ”「国連英検」(正式名称:国際連合公用語英語検定試験)は、1981年に…

第8回:言語学習について

どうも、Tuo(トゥオ)です。 第8回目の投稿となりました! 今日は言語学習について、少しだけ触れたいと思います。 皆さん、どのように外国語を勉強していますか?自分のやり方で勉強を進めていても、なかなか上達しないという人の相談をたまに受けること…

第7回:英語・中国語を日本語と比較した場合の類似点

どうも、Tuo(トゥオ)です。 今日は第7回目の投稿ということで、一旦中国語のみのブログから離れて、英語・中国語を日本語と比較した場合の類似点について書いていきたいと思います。 まずは英語。英語って難しいですよね。でも英語に限らず、言語って文法…

第6回:中国語検定4級結果 得点配分編

こんにちは、Tuo(トゥオ)です。 第6回目の投稿です。 中国語検定4級の合格 or 不合格はネットで発表されてましたが、本日詳細な得点が載ったハガキが届きました♪ それがこちら 解答速報を見て、自己採点した通り、 リスニング:75/100 筆記:100…

第5回:中国語検定4級結果

どうも、Tuo(トゥオ)です。 今回は第5回目の投稿です! 12月14日(木)に11月26日(日)に受験した中国語検定4級の結果発表は日本中国語検定協会の公式ホームページでありました。 私の番号は「4A00884」 果たして結果は・・・ 見事合格し…

第4回:国際交流パーティー and 言語交流会 with 評判

どうも、中国語検定3級で「听不懂(聞いてもわからない)」なTuo(トゥオ)です! 今回は第4回目の投稿ということで、今回はネイティブスピーカーと英語もしくは中国語を話せる場所について書こうと思います。 皆さんはどうやって学びたい外国語を勉強して…

第3回:中国語検定4級受験のその後・・・

どうも、Tuo(トゥオ)です。 中国語検定4級受験から早2週間、解答速報が出て答え合わせをし、合格を確信してから、中国語検定3級の勉強を開始しました:D しかし4級から苦手だったリスニングが3級になって、かなりまずい状態になってきました。4級受験…

第2回:中国語検定4級受験感想

ブログをはじめて2回目の投稿です。 11月26日(日)に中検(中国語検定)4級を受けてきました。 自己採点して、リスニングが75/100、筆記が100/100でした。 中検はリスニング、筆記の合計120点が最低合格ラインなのですが、 リスニング…

第1回:ブログ紹介

初めまして、Tuo(トゥオ)と申します。 英語と中国語の勉強法や資格試験、思ったことについて、 ざっくりと気ままに書いていければと思います。 ブログを書くのは初めてなので、暖かく見守ってくれますと嬉しいです。 よろしくお願いします!