トリリンガル奮闘記

日本語、英語、中国語のトリリンガル目指す者が、英語学習や中国語学習について思ったことについて気ままに綴るブログです。保有資格:英検1級 / 英単語検定1級 / 中検3級 etc

第13回:TOEICスコアの有効期限

どうも、Tuo(トゥオ)です。

今回で13回目の投稿となります。

私のブログを見て頂いている方、ありがとうございます!

 

さて、今回はTOEICスコアの有効期限について書いていきたいと思います。

 

皆さん、「TOEICスコアの有効期限は2年間だから、テストを受けてから2年経ったら、また受けないといけない」と聞いたことがありますよね。でも・・・それは俗説なんです!実際、TOEICの公式ホームページには

f:id:zhongtuo:20180224231857p:plain

http://www.iibc-global.org/toeic/corpo/faq/after01.html#faq0200

と書かれています。

 

上記画像の通り、「スコアレポートの再発行」「公式認定証の再発行」が試験日から2年間しか申請できないので、ここからTOEICスコアの有効期限も試験日から2年間しか有効ではないという俗説が広まったものと考えられます。

 

でも、さすがに10年前に受けたTOEICスコアだと、TOEICの問題形式が変わっていたり、英語力が落ちている可能性があるため、正確な英語力の証明にはならないと思います。毎年または2年に1回受けるほうがいいですが、最低でも5年に1回受けたいですね。

 

以上、TOEICスコアの有効期限について書きました。この事実を知らなかった方は是非周りの方にお伝えしてみてはどうでしょうか。ではでは。