トリリンガル奮闘記

日本語、英語、中国語のトリリンガル目指す者が、英語学習や中国語学習について思ったことについて気ままに綴るブログです。保有資格:英検1級 / 英単語検定1級 / 中検3級 etc

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回:国連英検特A級

どうも、Tuo(トゥオ)です。 今回は第9回目の投稿ということで、国連英検特A級について書こうと思います。 「国連英検」って何?聞いたことない。という方のために、まずは紹介から。 ”「国連英検」(正式名称:国際連合公用語英語検定試験)は、1981年に…

第8回:言語学習について

どうも、Tuo(トゥオ)です。 第8回目の投稿となりました! 今日は言語学習について、少しだけ触れたいと思います。 皆さん、どのように外国語を勉強していますか?自分のやり方で勉強を進めていても、なかなか上達しないという人の相談をたまに受けること…

第7回:英語・中国語を日本語と比較した場合の類似点

どうも、Tuo(トゥオ)です。 今日は第7回目の投稿ということで、一旦中国語のみのブログから離れて、英語・中国語を日本語と比較した場合の類似点について書いていきたいと思います。 まずは英語。英語って難しいですよね。でも英語に限らず、言語って文法…

第6回:中国語検定4級結果 得点配分編

こんにちは、Tuo(トゥオ)です。 第6回目の投稿です。 中国語検定4級の合格 or 不合格はネットで発表されてましたが、本日詳細な得点が載ったハガキが届きました♪ それがこちら 解答速報を見て、自己採点した通り、 リスニング:75/100 筆記:100…

第5回:中国語検定4級結果

どうも、Tuo(トゥオ)です。 今回は第5回目の投稿です! 12月14日(木)に11月26日(日)に受験した中国語検定4級の結果発表は日本中国語検定協会の公式ホームページでありました。 私の番号は「4A00884」 果たして結果は・・・ 見事合格し…

第4回:国際交流パーティー and 言語交流会 with 評判

どうも、中国語検定3級で「听不懂(聞いてもわからない)」なTuo(トゥオ)です! 今回は第4回目の投稿ということで、今回はネイティブスピーカーと英語もしくは中国語を話せる場所について書こうと思います。 皆さんはどうやって学びたい外国語を勉強して…

第3回:中国語検定4級受験のその後・・・

どうも、Tuo(トゥオ)です。 中国語検定4級受験から早2週間、解答速報が出て答え合わせをし、合格を確信してから、中国語検定3級の勉強を開始しました:D しかし4級から苦手だったリスニングが3級になって、かなりまずい状態になってきました。4級受験…