トリリンガル奮闘記

日本語、英語、中国語のトリリンガル目指す者が、英語学習や中国語学習について思ったことについて気ままに綴るブログです。保有資格:英検1級 / 英単語検定1級 / 中検3級 etc

第15回:中国語検定3級 受験

こんにちは、トゥオ(Tuo)です!

今回で第15回目の投稿となりました!

早速ではございますが、タイトルの通り、2018年3月25日(日)に中国語検定3級(中検3級)を受けてきました!

 

そして、受験したその日のうちに自己採点しました。

結果は・・・

 

リスニング:60/100

リーディング:81/100

 

これはかなりやばいです。

というのも、3級はリスニング、リーディング、それぞれ65点以上で合格だからです。つまり・・・上記の自己採点では、リスニングが60点なので、不合格です。リーディングに関しては、作文(と言っても一文を日本語から中国語に訳すだけですが)を仮に0点と仮定しても、選択問題だけで66点取れているので、リーディングは合格に達しています。リスニングは選択問題だけなので、解答用紙と自己採点のためにメモした問題用紙のマークが違えば、合格に届きますが、それを望むのは絶望的です。なぜなら、リスニングとリーディング、すべてマークミスがないか3回以上確認したからです。

でもまだわからないです。私個人の意見としては、リスニングの長文解釈がかなり難しく感じました。皆さんがどれだけ出来たかわかりませんが、難しい回は点数調整が行われることがあります。3級に関していえば、第92回試験を除いて第90回から第93回まで(今回は第94回)、点数調整が行われています。(下記参照、中検公式サイトより引用)

 

第90回試験結果データ

f:id:zhongtuo:20180327164154p:plain

 

第91回試験結果データ

f:id:zhongtuo:20180327164246p:plain

 

第93回試験結果データ

f:id:zhongtuo:20180327164302p:plain

 

ということを考慮に入れると、ギリギリ合格しているかもしれませんが、安心はできません。不安でいっぱいです。Twitterを見ていると私とは逆で、リスニングは合格余裕だけど、リーディングは全然届かないかギリギリという方もいました。リスニングできる方が羨ましいです。今回3級を受けた方、どう感じたでしょうか?コメント頂けますと私の不安が少し和らぎます!

 

追伸:解答速報も試験を受けたその日に出るので、解答速報の詳細を知りたい方は、私が過去に書いた「第5回:中国語検定4級結果」をご確認ください。