トリリンガル奮闘記

日本語、英語、中国語のトリリンガル目指す者が、英語学習や中国語学習について思ったことについて気ままに綴るブログです。保有資格:英検1級 / 英単語検定1級 / 中検3級 etc

第5回:中国語検定4級結果

どうも、Tuo(トゥオ)です。

今回は第5回目の投稿です!

 

12月14日(木)に11月26日(日)に受験した中国語検定4級の結果発表は日本中国語検定協会の公式ホームページでありました。

 

私の番号は「4A00884」

f:id:zhongtuo:20171217010602j:plain

 

果たして結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zhongtuo:20171217010655p:plain

 

見事合格しました!自己採点で合格は確信していましたが、合格を確かなものにして少し安心しました:D

 

中国語検定4級受験後からすぐに、中国語検定3級の勉強に取り組んでいますが、文法や読解などの筆記はまだ正解できますが、リスニングは苦手で点数も不安定になりがちで、勘やフィーリングで正解することもしばしば・・・。どうやってリスニングを勉強して、ものにするかが今後の課題です。。。

 

中国語検定の結果発表はいつか?ということですが、受験日を含めず18日後に出ます。つまり日曜日に受験後、2週間後の木曜日に発表されます。今回は11月26日(日)に受けたので、18日後の12月14日(木)に発表でした。

 

ちなみに解答速報ですが、受験後1時間以内に出るところが、大阪にある中国語の互角スクールである「実用中国語学院」ということが一番早いです。リスニングの解答速報も出るので、おそらくここの中国語講師が実際に中国語検定を受験していると考えられます。

www.jituyou.com

 

日本中国語検定協会のホームページにも受験後、2時間から3時間で問題とともに解答速報が発表されます。

www.chuken.gr.jp

 

何はともあれ一安心です!

我要努力学习汉语。