トリリンガル奮闘記

日本語、英語、中国語のトリリンガル目指す者が、英語学習や中国語学習について思ったことについて気ままに綴るブログです。保有資格:英検1級 / 英単語検定1級 / 中検3級 etc

第9回:国連英検特A級

どうも、Tuo(トゥオ)です。

今回は第9回目の投稿ということで、国連英検特A級について書こうと思います。

 

国連英検」って何?聞いたことない。という方のために、まずは紹介から。

 

”「国連英検」(正式名称:国際連合公用語英語検定試験)は、1981年に始まり36年の長い歴史を持つ英語検定試験です。試験は年に2回、全国主要都市で実施。 受験級は特A級からE級までの全部で6つの級があり中学生から社会人 シニアエイジまでの幅広い方々を対象としており、受験資格は特に無くどなたでも受験出来ます。

試験を主催しているのは公益財団法人日本国際連合協会です。日本国際連合協会は、国連のA級諮問民間団体である「国連協会世界連盟」 (WFUNA)の有力メンバーで、国内外での国連普及活動を積極的に行っています。”(下記国連英検公式ホームページより)

http://www.kokureneiken.jp/about/

 

私は最高級の特A級を受けようと思っているのですが、この試験は日本で最難関の試験と言っても過言ではありません。この級は英検1級より難しいと言われています。この級の勉強していて思ったことは、語彙が難しすぎることです。英検1級も持ってるし、以前から語彙には自信があったのですが、過去問を見てみると、歯が立たず、受けても受かる自信がなくなりました。

 

最近は中国語の勉強をしていて、英語をあまり話してなかったので、久々に英語を話したのですが、以前のように流暢に話すことができません。。。今は中国語検定4級を持っているのですが、中国語検定3級合格を目処に、中国語学習を一旦やめようと思います。中国語検定3級と2級のレベルの差は歴然としていて、HSK6級(最高級)を持っている人でも中国語検定2級を受けるので、1年ぐらい勉強したぐらいでは通らないからです。あとは英語を話せなくなるのが怖いので、英語の感覚も取り戻さないといけないからです。

 

トリリンガルになるってほんと難しいですね。ではでは