トリリンガル奮闘記

日本語、英語、中国語のトリリンガル目指す者が、英語学習や中国語学習について思ったことについて気ままに綴るブログです。保有資格:英検1級 / 英単語検定1級 / 中検3級 etc

第4回:国際交流パーティー and 言語交流会 with 評判

どうも、中国語検定3級で「听不懂(聞いてもわからない)」なTuo(トゥオ)です!

 

今回は第4回目の投稿ということで、今回はネイティブスピーカーと英語もしくは中国語を話せる場所について書こうと思います。

 

皆さんはどうやって学びたい外国語を勉強していますか?自宅や図書館、カフェで自習したりするインプットも大切ですが、覚えるばっかりのインプットだけでは言語は上達しません。「話す」というアウトプットも言語学習には必要です。でも、某語学学校に行くのも高いし、外国人の友達もいない・・・という人も結構多いと思います。わたしは語学学校に行くのは高いし勿体無いので、国際交流パーティーや言語交流の場所に行ってネイティブスピーカーと話すようにしています。でもそんなところどんな所にあるかわからないという方のために、わたしの主観が多少あることとは思いますが、国際交流パーティーや言語交流の場所について、★5つを満点として紹介したいと思います。

 

1. @英会話@中国語Meetup(評価:★★★★★)

言語交流する場としては、かなりオススメな場所です。運営者の方は親切で気さくな方で、中国語がとても流暢です!個人的にもお世話になっている方です。中国語テーブルは初級が1つ、中上級が2〜3、英語テーブルは中上級が1つあります。中国語初級テーブルは、日本語が話せる方がいつも講師を務めています。お酒を飲んだりする国際交流パーティではないので、真面目に勉強しに来られる方が多いと思います。お酒やパーティの雰囲気が苦手な方には特にオススメします

 

日時:毎週金曜日19:30〜21:30

場所:東京セントラルユースホステル(18階・ダイニングルーム)

   ※最寄駅は飯田橋

参加費:500円

注意事項:Meetupで参加を受け付けていますので、Meetup自体に登録していない方ま

     たはこちらのグループに加入していない方は下記URLよりご登録ください。

     12月12日(火)時点の開催場所は「東京セントラルユースホステル(18

     階・ダイニングルーム)」ですが、今後開催場所が変わる可能性があるので、

     下記URLにて必ずご確認ください。

URL:https://www.meetup.com/ja-JP/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9EMeetup/

 

f:id:zhongtuo:20171212084945j:plain

 

 

2. ミッキーハウス(評価:★★★★★)

ここは巷で言う英会話カフェです。実際、英会話カフェと言っても英語のみのカフェではなく、英語や中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語ポルトガル語、イタリア語、ロシア語、ヒンディー語スウェーデン語、ポーランド語、タイ語インドネシア語ベトナム語といった多言語カフェです。初心者の方も安心で、英語はもちろんのこと、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国語も初心者テーブルが存在します!ここは東京で一番(いや日本で一番?)リーズナブルで、1時間あたり数千円というシスムテムを取っている英会話カフェが多いと思いますが、ここは時間制ではなく、1セッション1900円(学生は1500円)というシスムテを取っており、セッションは昼の部と夜の部で分かれています。毎週金曜日は19:00〜22:00の間にパーティをやっているので、国際交流好きにはオススメです!わたしは最近全然行ってませんが。。。オーナーさんも気さくな方で、不安なことや不明なところがあれば、全て答えてくれます。システムは下記URLに詳細に載っていますので、こちらを参照してください。

 

日時:毎日(詳細は下記URL参照)

場所:東京都新宿区高田馬場2−14−4 八城ビル4F

   ※最寄駅は高田馬場

参加費:1900円(学生は1500円)

    ※頻繁に行く人にはお得な回数券やパスも販売

注意事項:年始を除いて毎日やっていますが、曜日によって営業時間が違ったり、曜日

     や時間によって初心者テーブルがないことがありますので、下記公式HPで必

     ず確認してください。

URL:www.mickeyhouse.jpf:id:zhongtuo:20171212093847j:plain

 

 

3. 東京ゲストハウス toco.(トコ)(評価:★★★★★)

ここは名前の通り、ゲストハウスなのですが、泊まっていない方でも併設されているバーを利用できるのが魅力的です。Backpackers' Japanという会社が経営しているようです。宿泊者は欧米や韓国、台湾の方が大半を占めています。わたしは台湾人と話したいので、たまにここに顔を出します。もちろんバーですので、何か飲みながら、話すという前提です。バーや日本庭園の雰囲気は素晴らしく、スタッフさんも気さくな方が多いので、スタッフさんともよく話します!ここは日本人の常連さんも多いので、英語や外国語が苦手な方は、常連さんと話して様子を伺うのもありかもしれません。国際交流パーティや騒ぐのが苦手な方にはかなりオススメな場所です!

 

日時:毎日19:00〜23:45(L.O.23:30)

場所:東京都台東区下谷2−13−21

   ※最寄駅は入谷。鶯谷からも徒歩圏内

ドリンク:500円ぐらい〜

注意事項:泊まっていない一般の方が利用する場合、礼儀として一品以上の注文をお願

     いします。

URL:backpackersjapan.co.jp

f:id:zhongtuo:20171212101844j:plain

 

 

4. Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE(評価:★★★★)

ここは東京ゲストハウス toco.(トコ)を運営するBackpackers' Japanが運営する違う店舗といったところです。東京ゲストハウス toco.(トコ)同様、泊まっていない方でも併設されているバーを利用できます。知り合いがここにいるということだったので、一度だけ行ったことがあります。ここの店舗の雰囲気はスターバックスみたいな感じで、バーとしてはかなりおしゃれです☆欧米の方が多く、日本人の常連さんも多いみたいです。料理はバーとしては結構本格的で、ピザ(確か800円ぐらい。。。)は注文が入ってから、生地から練ってくれます。店舗が大きい上、会話のグループができてしまっているので、ほかの人に話しかけるのはちょっと難しいように感じました(だから星4つ。。。)。一人で入りづらい、話しかけにくいと思う方は友達と一緒に行くのがいいかもしれません。ホステル受付の女性にどういう雰囲気かということを尋ねたときは、気さくに答えてくれたので、スタッフさんもいいと思います。(某ホテル・ホステル口コミサイトにはスタッフさんの悪評が書かれていましたが、そんなことは一切感じませんでした。)

 

日時:CAFE TIME 毎日8:00-18:00 (Espresso only 16:00~)

   BAR TIME 18:00-25:00 (Drink L.O.24:30 Food L.O.23:00)

場所:東京都台東区蔵前2-14-13

   ※最寄駅は都営大江戸線蔵前

ドリンク:500円ぐらい〜

注意事項:泊まっていない一般の方が利用する場合、礼儀として一品以上の注文をお願

     いします。

URL:backpackersjapan.co.jp

 

書くのが少々疲れてきました。今日はこの辺りで終わります。また更新しますので、乞うご期待ください!